忍者ブログ
capriccio
カレンダー

04
06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter


Blog Pet


ブクログ


最新コメント

再開だい!

ミルキィちゃんへ
アリア (08/24)
再開だい!

無題
milky way (08/18)
ハッピーウェディング

ミルキィちゃんへ
アリア (05/09)
ハッピーウェディング

結婚式~
ミルキィ (05/09)
電車の中で

ミルキィちゃんへ
アリア (06/04)
電車の中で

無題
ミルキィ (06/03)

メールフォーム

 初めましての方も、そうでない方も、こんにちは。
 いや、こんばんは?それともおはようございます??

 capriccioにお越しいただき、ありがとうございます。
 音楽やらペットやら漫画やら、色んなネタで日記を書いています。
 日記の他にも、100の質問・小説などがあります。
 他のカテゴリーも、生活に余裕ができたら徐々に増やしていく予定です。
 ・・・・が、今のところ日記メインです(笑)

 管理人は鬱もちなので、病んだ日記もございます。
 ご了承下さいませ。

 このサイトはトップページのみリンクOKです。
 相互リンクも大歓迎☆
 mixi、MySound、Blog Pet、プーペガール、やってます。
 そっちのお友達も大募集中です!!
 どうぞよろしくお願いします。
 ではでは、ごゆっくり。

 なお、このブログの記事は新着順に並んでおります。
 過去の記事は、月アーカイブやカテゴリーも利用してお読みください。


[156] [155] [989] [154] [153] [990] [152] [151] [150] [991] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

001 まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。
アリアです。オンナノコ、関西のとある大学に実家から通ってます。

002 ピアノ歴は何年ですか。
13年くらい??

003 演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)
クラシック。

004 ピアノを始めた理由は何ですか。
母曰く、自分からやるって言ったらしい。

005 初めてのレッスンで使った教本は何ですか。
バイエル(赤)。でも、両手のとこから始めた。

006 これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。
3人。

007 ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何
ですか。

いわゆるスランプになった時はやめようとしました。

008 弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。
えー、多分なかったと思う。

009 腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。
手首痛いなーと思って、ちょっとの間ピアノ弾かないようにしたら治った(笑)

010 指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。
避けてはないけど、若干気にする時はある。

011 現在、練習している曲は何ですか。
バッハの平均率、リストのパガニーニ練習曲、ショパンの幻想即興曲。

012 現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。
学校でやってるんで・・・。学校と別では習ってないです。

013 初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。
小3の冬。曲はおもちゃのシンフォニーだったハズ。

014 これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。
んー、色んなの会わせて10回くらい?

015 発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。
本番中、急に楽譜が頭から抜けて曲の続きを忘れた!咄嗟に4小節くらい適当に弾いて、なんとか元の曲に戻れた、っていうのがありました(笑)

016 コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。
出た事ないです。

017 リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。
これもない。

018 これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。
どれも小さい発表会なんで、学校の音楽室くらいの大きさです。

019 海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。
まず海外に行った事ないんで・・・(涙)

020 音楽系の学校を卒業しましたか。
在学中です。

021 海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。
ないです。多分これからもないです。

022 講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。
受験前に受ける大学の講習会を受けました。

023 ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。
従兄弟二人に教えてたり。

024 音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。
取りたいナーとは思ってるんですケド・・・。

025 あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。
ありません。作りたいです。

026 ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。
(MIDI、MP3など)

これもしてません。そのうちできたらなー・・・。

027 持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。
ヤマハです。祖父母に買ってもらいました。

028 好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。
スタンウェイとヤマハ。どっちにもイイトコあると思う。

029 これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。
上の二つとカワイ。

030 ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。
フルート持ってます。吹けるけどヘタ(汗)

031 電子オルガンについてどう思いますか。
音色が好き。

032 キーボードについてどう思いますか。
正直タッチが変な感じしちゃう。

033 好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。
好き→ショパン 嫌い→ナシ

034 得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。
得意→う~ん・・ 苦手→バッハ

035 好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。
(弾ける・弾けないに関わらず)

えー、たいがいの曲は好きです。嫌いな曲はナシ。

036 得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。
得意→明るくて軽快な曲 苦手→暗くてゆっくりな曲

037 ハノン・チェルニー好きですか。
昔は嫌いだったけど、今は嫌いではない。けど好きでもない(何)

038 スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。
多いなぁ・・・(笑)・・・どれも得意じゃないデスネ(爆)

039 和音は何度まで届きますか。
9度はギリギリ届く・・・けど届かないようなモノです・・・。

040 初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。
初見と聴音は得意な方☆

041 楽典はバッチリですか。
全然。

042 アドリブは得意ですか。
全く。

043 暗譜は得意ですか。
練習してたら勝手に覚えます。って友達にいったら羨ましいって言われる。

044 現代音楽は得意ですか。
あー、ゴメンナサイって感じ・・・。

045 作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。
一応。ピアノ曲じゃないけど。作った曲の演奏はしません。

046 DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。
入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。

Singer Song Writerで、打ち込みでやってます。

047 自分で調律ができますか。
いやいやそんな・・・できません。

048 本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。
周りからは本番に強いって言われるから、多分強い。

049 ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。
実技テストの時に着る黒のスカートは、ステージ衣装じゃないですね(何)

050 プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。
ないです。

051 本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。
これもないです。

052 演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。
したくない・・・そんなこと・・・。

053 演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。
有ります。ちっちゃい時のが(恥)

054 一日の練習時間はどれくらいですか。
8時間です!!(大嘘)

055 練習の前後に体操をしていますか。
イキナリ弾いちゃってマス。

056 練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。
時間が有り余ってる時は。

057 ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。
弾く時は窓閉めて。乾燥剤etc使ってます。

058 ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。
本棚一列うまるくらい。

059 ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。
圧倒的に曲集が多い。

060 ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。
国内版ですね。全音とか。

061 自分で楽譜を書くのは得意ですか。
自分で書いたのが読めない時があったり。

062 ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。
4・5枚。少ないなぁ・・・。

063 自分のCDを出したことがありますか。
内輪でやったコンサートの時に録音したのを、とある人がCDにしてくれて、それの中に私の演奏が入ってます。出演者しか持ってない貴重なCD(笑)

064 1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。
年に1回行くか行かないか・・・。

065 好きなピアニストは誰ですか。
その辺は興味ないんですよー。

066 ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。
入ってないです。

067 レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。
特に居ないですー。

068 ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。
ピアニスト以外なら譜めくりしましたが。

069 連弾・デュオは好きですか。
好きです!ソロより好きかも?

070 連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。
友達とかでやってみたい人は居る。

071 伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。
歌、楽器の伴奏しました。楽しい☆

072 他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。
どんな形態でしたか。

アンサンブルはないです。

073 オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。
カッコイイなーとは思います。

074 ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。
曲目は何ですか。

難しいだろうなーとは思います。

075 共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。
ないですねー。

076 ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。
してないです。

077 ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。
それもしてないです。

078 恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。
コイビト・・・?

079 恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。
ハイグウシャ・・・?

080 家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。
探したら何人か居そう。

081 自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。
やるっていうならやって欲しいな。

082 自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)
いますか。

子供の意思にまかせます。ってか子供いないし(笑)

083 ピアノ友達は何人ぐらいいますか。
学校の友達は、皆ピアノ弾きなんで。

084 ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。
あなたがピアノを弾くことを知っていますか。

あんまりいないかも。私がピアノ弾きって皆知ってます。

085 ライバルはいますか。
いるようないないような。

086 ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。
まず雑誌を読まない。

087 ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。
そんな機会ないですねー。

088 ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。
私そんな有名じゃないんで~(笑)

089 ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。
のだめカンタービレとか好き☆ピアノ以外にも色々出てくるし。

090 携帯電話の着メロは何ですか。
ドビュッシーの「小組曲 行列」

091 気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。
たまーに・・・。

092 ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。
特技って言える事ができた事。

093 逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。
昔は、レッスンの日に友達と遊べないのが嫌だった。

094 ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。
オクターヴ弾くのがヘタで・・・。

095 1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。
ものっすごい頑張って2曲とかそんなん。

096 自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。
友達に演奏して欲しい。

097 自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。
あー、それイイですね!

098 世の中からピアノがなくなったらどうしますか。
途方に暮れる(大げさ)

099 生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。
そうなってたら嬉しい☆

100 最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。
私の大事なパートナー。


ピアノを弾く人に100の質問
←質問はコチラから

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
アリア
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/09/10
職業:
フリーター
自己紹介:
初めまして。
のほほんとマイペースにブログで色々やってます。
お友達大募集中!!!
気軽にコメントなど下さい。

プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]