忍者ブログ
capriccio
カレンダー

04
06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter


Blog Pet


ブクログ


最新コメント

再開だい!

ミルキィちゃんへ
アリア (08/24)
再開だい!

無題
milky way (08/18)
ハッピーウェディング

ミルキィちゃんへ
アリア (05/09)
ハッピーウェディング

結婚式~
ミルキィ (05/09)
電車の中で

ミルキィちゃんへ
アリア (06/04)
電車の中で

無題
ミルキィ (06/03)

メールフォーム

 初めましての方も、そうでない方も、こんにちは。
 いや、こんばんは?それともおはようございます??

 capriccioにお越しいただき、ありがとうございます。
 音楽やらペットやら漫画やら、色んなネタで日記を書いています。
 日記の他にも、100の質問・小説などがあります。
 他のカテゴリーも、生活に余裕ができたら徐々に増やしていく予定です。
 ・・・・が、今のところ日記メインです(笑)

 管理人は鬱もちなので、病んだ日記もございます。
 ご了承下さいませ。

 このサイトはトップページのみリンクOKです。
 相互リンクも大歓迎☆
 mixi、MySound、Blog Pet、プーペガール、やってます。
 そっちのお友達も大募集中です!!
 どうぞよろしくお願いします。
 ではでは、ごゆっくり。

 なお、このブログの記事は新着順に並んでおります。
 過去の記事は、月アーカイブやカテゴリーも利用してお読みください。


[249] [248] [247] [246] [245] [947] [244] [243] [242] [241] [240]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

001 あなたのお名前と生年月日、性別、そして担当楽器を教えてください。
アリアです。1985年9月10日生まれの女の子。担当楽器はフルートです。

002 趣味はなんですか?(吹奏楽関係は除く)
マンガを読む(というか集める?)とか・・・まぁイロイロ。

003 吹奏楽はいつはじめられましたか?
高1からです。

004 どうして吹奏楽に興味を持ったのですか?
・・・。何でかな?(汗)

005 吹奏楽と出会ってから変わった事はありますか?
無くはないと思うけど・・・自分じゃわからない。

006 吹奏楽を止めたいと思った事は?
あるある。

007 もし吹奏楽をしていなかったら…という自分の姿を思い書いて下さい。
クラスの友達と楽しく放課後を過ごしてたかな。

008 吹奏楽部に所属していますか?もしくはしていましたか?
高校3年間吹奏楽部です。

009 では、一般団体には所属していますか?もしくはしていましたか?
したい・・・と思ってる。

010 一番心に残っている思い出は何ですか?
高3のコンクール。

011 良ければ「これは失敗した!」等という話も教えてください。
え・・・結構失敗してるような・・・。

012 マイ楽器は持っていますか?
ええまぁ一応。

013 楽器の周辺道具では何を持っていますか?
楽器の掃除道具とチューナー。メトロノームも入るのか?

014 楽器を壊した事はありますか?
ないです。

015 担当楽器以外にやってみたい楽器はなんですか?
金管の低音楽器、パーカッション。ってか全部やってみたいよ!

016 では、これは絶対に演奏できないという楽器はありますか?
ギター(吹奏楽には関係ないか・・・)指短いから・・・。

017 打楽器10個言えるかな?
スネアドラム・バスドラム・シンバル・タンバリン・トライアングル・シロフォン・ビブラフォン・グロッケン・ティンパニー・ボンゴ。

018 楽器屋さんでずっと楽器を眺めていても飽きませんか?
あー、たまにやります。

019 楽器を使った面白い技・遊びを教えて下さい。(ホルンのベルを被る等)
フルートでバトン!・・・できたら楽しいなーって思った事はあります。

020 自分の好きな楽器について語って下さい♪
横笛ってステキ☆鳥の鳴き声のような音色・・・♪フルートを吹いた人には、もれなく「お嬢様」というあだ名がついてくる!!・・・かも。

021 吹奏楽のCDは何枚持っていますか?
あー、持ってないです。学校にあるCDを、MDに入れてます。

022 そのうちのお気に入りのCDを教えてください。
特にコレってのは無いなぁ。

023 ある楽器だけのCDは持っていますか?それは何の楽器?
ピアノ。ごめんなさい、普通のピアノ曲のCDです。

024 好きな曲を挙げれるだけ挙げて下さい!
アルヴァーマ序曲・伝説のアイルランド・ジブリメドレーetc・・・

025 その中でもっとも好きな曲を理由と一緒に書いて下さい。
伝説のアイルランド。初めて聴いた瞬間から好きになりました。すごく、やり甲斐があると思うんです。

026 あなたにとって思い出の一曲というものを教えて下さい。
「マーチ・ベストフレンド」と「INCANTATIONS」ですね。

027 出来れば、その思い出も…。(物語風に)
物語り風って・・・(汗)高3のコンクールで演奏した曲です。初めて大編成A組で出場して、銀賞でした。高1の時、まだ小編成だった部が、3年間でこんなに成長したんだなぁ・・・と思うと、感動モノです。

028 聴いていて涙を流した曲はありますか?
曲を聴いて・・・というより、その場の雰囲気で泣きそうになった事はあります。例えば卒業式とか。

029 吹奏楽以外では何の曲が好きですか?
ピアノではショパンの曲、POP’Sでは椎名林檎さんの曲が好きです。

030 オリジナル、もしくは何かのコピー曲を作った事がありますか?
まぁ・・・一応このHPで公開してたり・・・。

031 それをネット上で公開していたりしますか?
恥ずかしながら・・・。

032 ちょっとでも曲を編曲した事がありますか?
あります。

033 ネット上にはMIDI等の音楽ファイルがありますが、ダウンロードをした事がありますか?
あります。めっちゃあります。

034 どんな曲をダウンロードしましたか?
主に吹奏楽曲とクラシック。

035 好きな作曲家・演奏家・指揮者は誰ですか?
んー特に居ないかな。

036 どうして好きなのかをぜひ教えて下さい♪
基本的に、作曲者とか関係なく曲を好きになるタイプなんです。

037 演奏団体で、好きな所・贔屓している所はありますか?
ないですね。

038 尊敬する方は誰ですか?
今までレッスンしてもらった先生方。

039 プロになりたいと思ったことはありますか?(演奏者、指揮者など)
ソレは無い。アマで十分です。

040 もし指揮者になったら、振ってみたいという曲はありますか?
単純な曲でいいよ・・・。変拍子とか、絶対無理だよ・・・。

041 あなたはどういう演奏会に良く行かれますか?(アマチュア、プロなど)
どっちも行くけど・・・回数は少ないです。

042 演奏会での思い出を教えて下さい。
吹奏楽部が全国レベルの某高校の演奏会、レベルの差に若干ショックを受けましたが、楽しかったです。

043 演奏会に行く(出る)と必ずやってしまう事ってありますか?
寝る(おい)いえいえ嘘ですよ。

044 演奏するにあたって、あなたにとって一番大事な事とは何ですか?
楽しむ!これ一番。

045 あなたの演奏する為の必需品とは?(楽器以外で)
程よい緊張感とハイテンション。

046 好きな曲風はなんですか?
序曲系っていうの?「~序曲」って曲が好きですね。

047 あなた好みのテンポはどれくらいですか?
104前後。

048 メロディー・ハーモニー・低音部・リズム、どれが1番好きですか?
低音。でも自分のパートはメロディばっかり。

049 新しい曲をする時、どんな気持ちになりますか?
わくわく☆

050 あなたは初見で演奏する事が出来ますか?
ある程度は・・・。

051 ソロを吹いた事はありますか?または吹いてみたいですか?
ありますね。

052 それは何の曲でどんな感じですか?
何曲かソロやったんですけど・・・時にはジャズだったり、歌謡曲のメロディだったり、イロイロです。

053 もう一度演奏したい!という曲はありますか?(理由も)
吹奏楽人生で初めて演奏した曲を、是非もう一度。今ならもうちょっと上手く演奏できるのに・・・。

054 もうこの曲は二度とやりたくない!という曲はありますか?(理由も)
特に無いね。

055 演奏したかった、いつか演奏したい、という曲はありますか?
それはもう沢山あります。私が引退してから後輩達がやってる曲、全部やってみたいですよ。

056 夏の大舞台!吹奏楽コンクールに出場した事はありますか?
はい。

057 課題曲と自由曲、何を演奏しましたか?そして結果は?宜しかったら教えて下さい。
高1→小編成 「SUNFLOWER SAGA」 銅賞。
高2→大編成B組 「GLORIOSO」 銀賞。
高3→「マーチ・ベストフレンド」と「INCANTATIONS」 銀賞。
・・・知り合いが見たら、私が誰か絶対バレますね・・・(汗)

058 冬の花形!アンサンブルコンテストに出場した事はありますか?
出たことないです。

059 どんな編成で出場しましたか?もしくはしたいですか?
高3の時、友達がクラリネット3重奏ででました。以後、後輩達は、木8とか金8とかで出場してます。

060 曲は何を演奏しましたか?そして結果は?宜しかったら教えて下さい。
何の曲かは覚えてないですけど・・・。Cl3は銅賞、木8は金賞、金8は銅賞だったかな。

061 マーチングは経験した事はありますか?
ちょっとだけ。

062 マーチングをするとしたら、どんな曲をしたいですか?
華やかな曲がいい。

063 何かの応援演奏に借り出された経験はありますか?
ないんですよねー。

064 一番緊張した本番は何ですか?
高1のコンクール。

065 本番前など緊張をほぐす方法があれば、教えて下さい。
「もうどうにでもなれ」と開き直る、「私は天才よ!プロなのよ!」と妄想する。

066 独自の練習法というものを持っていますか?
ないですねー。もっぱら教則本とかエチュードとかやってます。

067 大きな音を出すコツとは?
コツ?えーとねぇ・・・上手く説明できない・・・。

068 基礎練習で1番好きなモノと嫌いなモノは何ですか?
好き→ロングトーン 嫌い→タンギング。

069 タンギング、得意ですか?
恐ろしい程下手。つまり苦手。

070 チューニング、自分の耳だけで合わす事が出来ますか?
いい線までは行きます。

071 絶対音感を持っていますか?
軽く。

072 人に楽譜に書いてある指示記号の意味を訊かれた時、すぐに答える事が
出来ますか?

多分無理。

073 指示された事をすぐに楽譜に書き込めるように、筆記用具は必ず持ち歩いている?
個人練習でも、パート練習でも、合奏でも、いつでも所持してます。

074 楽譜に注意事項を書く時に、自分にしか分からない言葉を用いる時がある。
使ってるつもりは無いけど・・・勝手にそうなってるかも?

075 実音(BやAなど)で指示されても、すぐに担当楽器のドレミ音階に変更できますか?
ええ、なんてったってフルートはC管ですから。

076 肺活量を増やす為に、腹筋などの運動を欠かさずやりましたか?
やってないです。

077 練習中に睡魔に襲われました!あなたならどうする?
他のパートがあてられてる時に寝る。というか、目だけ瞑ってる(笑)

078 練習中に喉が乾いた時は何を飲みますか?
水かお茶。

079 スランプになったらどういう状態になりますか?
おかしくなる。

080 その解決方法があったら、是非とも教えて下さい。
時間が解決してくれた。

081 楽器屋さんには顔を覚えられてしまってますか?
そうですね。常連さんですから。

082 友達と吹奏楽について語り出したら、止まらないほうですか?
どこまでも突っ走ると思います。

083 憧れの人に出会いました。あなたならどうします?
緊張で何もできないかと・・・。

084 あなたにとっての永遠のライバルとは!?
自分?いつでも自分との闘いです。

085 テレビとかで知っている吹奏楽の曲が流れたら、反応してしまいますか?
うんうん(笑)

086 映画「ブラス!」を見た事がありますか?またどんな感じですか?
見てみたいんですけどねー。

087 吹奏楽なマンガや小説・ドラマって何がありますか?
あるの?吹奏楽以外の音楽なマンガとかならあるんだけど。

088 吹奏楽関連のお勧め本を教えて下さいVv(雑誌・教本など)
高校では「バンドジャーナル」を買ってました。

089 自分専用のユニフォームというものを持っていますか?
ないです。

090 どうしてもやってしまう、あなたの癖とは?
楽器を吹いた後、拭かずに直して次の日ビックリ。

091 ブラスバンドのブラス、どういう意味かすぐに言えますか?
「吹く」じゃないの?

092 では吹奏楽を英語で言うと何になる?
ウインドオーケストラ。

093 あなたのサイトでは吹奏楽関連を扱っていますか?
ないですねぇ。

094 お気に入りの吹奏楽サイトさんはありますか?
沢山あります。

095 吹奏楽系のメールマガジンを購読していますか?それはどんな感じですか?
読んでないです。

096 掲示板などに書き込みをする時、良く「♪」マークを使用してしまいますか?
それも使うけど、☆の方が多いかな。

097 吹奏楽とは一言で表すと!?
えっ・・・「音の銀河」とか(恥)色んな音が集まって、一つの音楽ができるって事を表したかったんです。

098 吹奏楽の事を存分に語って下さい!
皆で音楽するって、すごく楽しいですよね☆

099 吹奏楽、やってて良かったと思いますか?
もちろん!!

100 お疲れ様でした♪最後に一言お願いしますVv
今は吹奏楽してないんですけど、いつかまたやりたいです!!


Like Like Town←質問はコチラから

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
アリア
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/09/10
職業:
フリーター
自己紹介:
初めまして。
のほほんとマイペースにブログで色々やってます。
お友達大募集中!!!
気軽にコメントなど下さい。

プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]